MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research theme

言葉とコミュニケーション

人間はコミュニケーションによって社会を作り、言葉はその強力なツールとして気持を伝え人を動かします。これらの機能とその獲得の脳内基盤の解明は、人間理解と教育応用への貢献が期待されます。

関連ニュース

202105.07

触覚コミュニケーション(人間脳科学セミナー)

オンライン社会ではコミュニケーションの視覚・聴覚的側面が前面に出てしまいますが、本来は触覚も重要な感覚モダリティーで

研究

202103.31

言語の意味規則の学習を予測する認知的要因とは?(論文出版)

言語には (言語によって程度の差はありますが)、様々な概念的・社会的情報が文法に盛り込まれているものがあります。例え

研究

202103.23

アメリカ応用言語学会にて招待コロキアム

アメリカ応用言語学会にて「Neuroscience of second language acquisition:

研究

202012.02

英語リスニング能力を伸ばす効果的学習方法とは?(論文出版)

英語リスニングをどう短期間で伸ばせるのかは英語上達のキーになります。本研究では、早いスピードの英語のリスニングとリス

研究

202011.19

他者や環境との相互作用を通した外国語習得の効果(論文出版)

人間は実生活の中で、言語の形や意味、話者の行動や意図など、複数の信号を統合して言語を学習しています。しかし、成人の第

研究

202011.01

脳データからの動画広告シェア予測(論文出版)

世界各地で日々,数多くの商品や広告についての情報がシェアされています。多くの人に情報を届けるためには, どのような情

研究

202010.03

第二言語の暗示的・明示的知識の神経基盤(シンポジウム発表)

言語知識には、無意識的に使える暗示的知識と意識的に学習して習得した明示的知識があると言われています。第二言語習得研究

研究

202010.01

コミュニケションのオンライン化の脳科学(研究スタートアップ支援採択)

ポストコロナで本格化するコミュニケーションのオンライン化で、様々な分野で人間と社会に多様な問題が懸念されます。これら

研究

202008.29

適切な動きが相手の親近感を向上させる?(ポスター発表)

私たちはどのような相手に親近感を抱くでしょうか?これには、見た目が影響することが広く知られています。私たちは生物性の

研究

202007.21

社会的状況理解の多層性とその神経基盤を解明(論文採択)

私たちは身の回りの状況を当たり前のように理解していますが、扁桃体に損傷を受けるとその理解が困難になることが知られてい

研究