MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research theme

未来を拓く人間脳科学

超高齢社会・災害の多発・スマート社会。環境や社会の変化は我々の生活や価値観をどう変えるのでしょうか。認知・脳科学の視点から、人間らしい生き方、技術や社会のあり方について未来への提言を目指します。

関連ニュース

202103.12

南海トラフ地震臨時情報に関する住民の認識のギャップ(プロジェクト中間成果報告会)

南海トラフ地震が起きる可能性が高まった際に発表される臨時情報に対し、一部の沿岸地域の住民は事前避難を求められます。こ

研究

202102.24

高齢者のほうが意欲的?(所内セミナー発表)

年を取るにつれ、様々な活動への日常的な意欲が減ってくるといわれていますが、本当でしょうか?高齢者の意欲を計測するため

研究

202102.20

自己認識の脳画像研究から環境適応を考える(特別講演)

出力とフィードバック入力の連合を「内部スキーマ」と呼ぶとすれば、人間の大脳は環境適応のために進化した内部スキーマの多

研究

202101.10

人間らしく生き抜くための脳科学(学会特別公演)

人間の大脳の機能的実態は内部スキーマの多層構造であり、それによって我々は、多様な環境(物理的環境、周囲の特定の人々、

研究

202012.02

英語リスニング能力を伸ばす効果的学習方法とは?(論文出版)

英語リスニングをどう短期間で伸ばせるのかは英語上達のキーになります。本研究では、早いスピードの英語のリスニングとリス

研究

202011.01

脳データからの動画広告シェア予測(論文出版)

世界各地で日々,数多くの商品や広告についての情報がシェアされています。多くの人に情報を届けるためには, どのような情

研究

202010.16

コロナ感染拡大に社会が対処するために(新規研究プロジェクト)

我々のコロナウイルス感染リスクの認識と、感染予防活動には大きな乖離があります。コロナ感染拡大に社会が対処するための多

研究

202010.01

コミュニケションのオンライン化の脳科学(研究スタートアップ支援採択)

ポストコロナで本格化するコミュニケーションのオンライン化で、様々な分野で人間と社会に多様な問題が懸念されます。これら

研究

202008.17

懐かしい香りによる回想の効果を求めて(シンポジウム講演)

香りをきっかけとして「懐かしさ」を感じ過去に思いを馳せることがあります。この懐かしさ感情は気分、自尊心、社会的つなが

研究

202007.30

ポストコロナを生きる力(新規研究プロジェクト)

ポストコロナの新しい生活様式で、我々はどんな問題にどう対峙してゆかなければならないのでしょうか。そこでは一体どのよう

研究