研究テーマ
Research theme
価値はどこから生まれるか
脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。
関連ニュース
201705.21
消費者行動研究コンファレンスにて2件の口頭発表
第54回消費者行動研究コンファレンスにて、二つの口頭発表を行いました。「消費者意思決定に関する脳研究」と「異なる感覚
201703.22
神経科学を消費者行動研究に役立てるために(論文採択)
新しい論文がマーケティングジャーナル誌に採択されました。神経科学が消費者行動研究に貢献できる概念モデルを提示しました
201703.13
神経科学・ホルモンの観点から見た進化的な消費者行動(論文採択)
神経科学とホルモンの観点から、消費者行動についての展望論文がPsychologia誌(Consumer Neuros
201611.16
消費者行動における「感情脳」と「認知脳」(学会発表 北米神経科学会)
サンディエゴで開かれたSociety for Neuroscience 2016 (2016.11.13-16)で、
201610.16
快楽価値と機能価値は脳では共通しているのか? ―脳機能イメージングによる検証―(マーケティングカンファレンス2016)
日本マーケティング学会の、マーケティングカンファレンス2016で"快楽価値と機能価値は脳では共通しているの
201606.27
脳機能イメージングと消費者行動の融合研究で学際高等に採用(元木)
東北大学学際高等研究教育院の博士研究教育院生に採用して頂きました。脳機能イメージングと消費者行動の学際領域について、