ニュース
News
201805.21
温かくて快適な場所にいると明るい色の商品を欲しくなる(国内学会 口頭発表)
第56回消費者行動研究コンファレンスで、多感覚と消費者行動に関する研究発表を行いました。「温かくて快適な場所にいると
201805.16
温度と食べ物好みの関係(国際シンポジウム 口頭発表)
感覚と消費者行動の国際シンポジウム(The 3rd Asian Sensory and Consumer Resea
201804.18
温度と食べ物好みの関係(論文採択)
温度と食べ物は密接に関係しています。例えば、レストランや食料品店はエアコンで室温を調節しています。しかし、温度と食べ
201802.06
直前の感情は食べ物の好みに影響する(論文掲載)
直前の感情が食べ物の好みに影響することを示しました。嫌悪と悲しみはどちらも負の感情ですが、その影響は商品のジャンルで
201712.22
微弱な電流刺激により道具の認知機能が向上(論文発表)
頭蓋の上から微弱な電流を当てて脳の特定の部位を刺激する技法(経過頭蓋時期刺激法)を用い、いくつかの脳領域の活動を活性
201712.18
温かくて快適な場所にいると明るい色の商品を欲しくなる(研究会)
多感覚研究会で、多感覚と消費者行動に関する研究発表を行いました。「温かくて快適な場所にいると明るい色の商品を欲しくな
201712.05
脳科学のマーケティング応用について(講演)
スマートエイジングカレッジ東京で、脳科学のマーケティングの応用についてレクチャーをしました。約20の企業が参加されま
201710.20
やる気を出すことで幸福に?(シンポジウム発表)
意欲(やる気)と主観的幸福度の関係について、発表を行いました。励ましたり元気づけたりするような言葉への感受性が高い(
201709.28
自動的に目を引くのは「美味しさ」(論文発表)
私達は、食べ物を美味しい・健康に良い・好きといった情報で判断しています。どの情報に自動的に目が向いてしまうのでしょう
201705.21
消費者行動研究コンファレンスにて2件の口頭発表
第54回消費者行動研究コンファレンスにて、二つの口頭発表を行いました。「消費者意思決定に関する脳研究」と「異なる感覚