MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research News Details

価値はどこから生まれるか

脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。

201809.13 温度と色の明るさがつながると消費者行動に影響する(論文採択) Posted in 研究

一見異なる感覚は実はリンクしています。本研究では、温度と色の明るさが相互作用し、それが消費者行動に影響することを発見しました。温かいと明るい色の商品を見て、さらに快適な温かさだと明るい色の商品を欲しくなりました。新しい感覚間相互作用を見出したこの成果は、感覚と消費者行動の代表的なジャーナルFood Quality and Preference に採択されました。(元木)

添付ファイル