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研究テーマ

Research News Details

価値はどこから生まれるか

脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。

201810.21 音と味が連合していると広告の効果が上がる(ポスター発表) Posted in 研究

第十回多感覚研究会で、多感覚と消費者行動に関する研究発表を行いました。一見異なる感覚同士は、実は結びついています(高い音ー甘味/酸味、低い音ー苦味)。声には高低があり、広告される商品にも味があります。本研究では、広告音声と味が連合していると(高い声/酸味の食べ物)購買意向が上がることを発見しました。視聴覚の研究が多かったですが、他の感覚の研究も増えてきたと感じました。(元木)

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