MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research News Details

価値はどこから生まれるか

脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。

201802.06 直前の感情は食べ物の好みに影響する(論文掲載) Posted in 研究

直前の感情が食べ物の好みに影響することを示しました。嫌悪と悲しみはどちらも負の感情ですが、その影響は商品のジャンルで違いました。嫌悪を感じていると、悲しんでいる時と比べて、食べ物の評価が下がりました。その効果は食べ物に特異的であり、家庭用品では影響はありませんでした。特定の感情と消費者行動の関係を明らかにしたこの研究は、Frontiers in Psychology: Eating Behavior に掲載されました。(元木)

添付ファイル