MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research News Details

価値はどこから生まれるか

脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。

201709.28 自動的に目を引くのは「美味しさ」(論文発表) Posted in 研究

私達は、食べ物を美味しい・健康に良い・好きといった情報で判断しています。どの情報に自動的に目が向いてしまうのでしょうか。視線追跡装置を用いることで、美味しい食べ物のみ自動的に目が向くということを発見しました。健康的な食べ物や好きな食べ物はそうではありませんでした。消費者の自動的な情報処理の理解を深めたこの成果は、食行動の代表的なジャーナル: Food Quality and Preference誌に採択されました。(元木)

添付ファイル