MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research News Details

未来を拓く人間脳科学

超高齢社会・災害の多発・スマート社会。環境や社会の変化は我々の生活や価値観をどう変えるのでしょうか。認知・脳科学の視点から、人間らしい生き方、技術や社会のあり方について未来への提言を目指します。

201903.17 顧客の好みを顔から推測する(論文採択) Posted in 研究

一見異なる感覚同士は、実は結びついています(例:丸い形ー甘味)。顔には形があり、人には味の好みがあります。本研究では、人の好みは顔形(丸顔)と味(甘味)の連合から推測されていることを示しました。多感覚知覚を社会的認知に応用し、食産業サービスでのステレオタイプを明らかにしました。査読で相当苦戦しましたが、最終的にFoods誌の多感覚知覚特集号に採択されました。(元木)

添付ファイル