MENU
  • A
  • A
  • A

研究テーマ

Research News Details

未来を拓く人間脳科学

超高齢社会・災害の多発・スマート社会。環境や社会の変化は我々の生活や価値観をどう変えるのでしょうか。認知・脳科学の視点から、人間らしい生き方、技術や社会のあり方について未来への提言を目指します。

202011.01 脳データからの動画広告シェア予測(論文出版) Posted in 研究

世界各地で日々,数多くの商品や広告についての情報がシェアされています。多くの人に情報を届けるためには, どのような情報が多くシェアされるかを予測することが重要です。本研究では, 脳機能イメージング・ソーシャルメディアデータ・機械学習を組み合わせ, 多くシェアされる動画広告予測を目指しました。結果として, 社会認知領域の脳活動から動画広告が予測できました。さらに主観指標(シェア意向)と脳データを組み合わせることで, 予測力が増しました。本研究はマーケティングの代表的な国際誌Journal of Interactive Marketingに掲載されました。また同誌のfeature articleに選出されました。(元木)
https://doi.org/10.1016/j.intmar.2020.06.003

添付ファイル