研究テーマ
Research News Details
言葉とコミュニケーション
人間はコミュニケーションによって社会を作り、言葉はその強力なツールとして気持を伝え人を動かします。これらの機能とその獲得の脳内基盤の解明は、人間理解と教育応用への貢献が期待されます。
Research News Details
人間はコミュニケーションによって社会を作り、言葉はその強力なツールとして気持を伝え人を動かします。これらの機能とその獲得の脳内基盤の解明は、人間理解と教育応用への貢献が期待されます。
年に何万もの新商品が登録され、意味性/識別性の高い商品名をつけることは年々困難になってきています。本研究では、消費者は商品の発音から味を推測できることを明らかにしました(例:[f][s]と甘味、[b][g]と苦味)。食に関わる多くの人々(マーケター、シェフ、商品開発担当者など)に対して、有用な知見であると期待できます。本研究は食と消費者行動の代表的な雑誌に受理されました(元木)