研究テーマ
Research News Details
価値はどこから生まれるか
脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。
Research News Details
脳は多様な感覚入力を統合し、知識・記憶を参照して事物や環境の価値を評価しますが、その過程はまだ謎だらけです。様々な行動実験・脳計測実験から、その不思議な実態が明らかになってきました。
年に何万もの新商品が登録され、意味性/識別性の高い商品名をつけることは年々困難になってきています。本研究では、消費者は商品の発音から味を推測できることを明らかにしました(例:[f][s]と甘味、[b][g]と苦味)。食に関わる多くの人々(マーケター、シェフ、商品開発担当者など)に対して、有用な知見であると期待できます。本研究は食と消費者行動の代表的な雑誌に受理されました(元木)