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202402.27
ボディ・イメージ:それはどこから来るのか(第20回人間脳科学セミナー)
自分の心的身体イメージはどのように生み出されるのでしょうか。身体イメージとその歪み、摂食障害に関する認知神経科学の第

202402.21
マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ(シンポジウム )
消費者が商品やサービスを購入する際には様々な要因が影響を及ぼします。その意思決定構造の理解に、脳科学は貢献できるので

202402.14
多様な分野の方々との研究交流
第7回加齢医学研究所リトリートに参加してきました。現在実験を行っている悲しい音楽を好む脳基盤の研究に関して、現状をポ

202402.13
高齢者の深い思考〜あるいは年の功〜の認知神経科学の可能性(シンポジウム)
記憶力等は減退しても、専門家が一生を通じて経験・蓄積してきた深い思考や、いわゆる「年の功」といった知恵は維持されてい

202402.10
犠牲者の価値が道徳判断をより難しくする(ポスター発表)
トロッコ問題のように人の死生を決める道徳的な判断では、選択対象の価値の差だけでなく、犠牲になるもの自体も最終的な判断

202402.09
キュッパを安いと感じる脳と生きる力 (ポスター発表)
消費者は、198円のようなキュッパで終わる価格に対し、実際にそうであるかに関わらず、「低価格である」という価格イメー

202402.01
防災教育動画は津波避難にどのように寄与するか(論文掲載)
地震発生時、津波からの避難を促進するための動画による防災教育が広く行われています。動画には、地震や津波のメカニズムを

202402.01
津波避難意思決定に寄与するリスク認知態度と個人因子の関係(論文掲載)
沿岸部では地震発生時、発生する恐れのある津波から避難行動を取る必要がありますが、その際に、ヒトはさまざまな情報に基づ

202401.30
社会的相互作用の経験が第二言語をより感情豊かにする! -fMRIによる検証-(論文発表)
言語が異なると、バイリンガルは異なる感情を体験することが報告されています。第二言語(L2)を使用する際、多くの人が第

202401.23
山東大学の学生との研究交流
JSTさくらプログラムの一環として、中国の山東大学から教員と大学院生が研究交流のために研究室を訪れました。 訪問は