MENU
  • A
  • A
  • A

ニュース

News

月別検索:2019年09月

201909.27

「気が散っている」ときにはもう記憶は始まっている(学会ポスター発表)

青い空にビーチ、ゴージャスなプール。そんなものが目の前にあれば誰でも気が散ってしまうでしょう。ですが、そういった「目

研究

201909.13

「太ってる」と感じるとき脳はどうなっている?(シンポジウム発表)

昔は心の病と呼ばれていた精神疾患ですが、今では脳の病気であることが分かっています。しかしながら、どのような脳機能がど

研究

201909.13

「あっ!やらなきゃ」ってちゃんと思えてる?(シンポジウム発表)

ふだんの生活の中で、やるべきことを常に意識して動いているという人は少数派ではないでしょうか。それよりも、必要なタイミ

研究

201909.12

中高齢者の意欲を測定する(学会ポスター発表)

私たちは様々なことに「意欲」を感じて日々を活動的に過ごしています。この意欲の程度を正確に測ることが出来れば、特に高齢

研究

201909.11

我々は『今』を拡張してどこに行くのか?(シンポジウム発表)

私たちは,”今”を拡張することで,どこへ行くのでしょうか? 私たち複数の刺激を同時だと感じる

研究

201909.11

『今』を意味づけるもの(シンポジウム企画)

われわれの「今」やその価値は、脳の中でどう構築されるのでしょう。知覚、記憶、社会の異なる領域でこの問題に取り組んでい

研究

201909.05

未来の車のデザインの価値とは(学会ポスター発表)

完全自動運転化された自動車の内装デザインは,どのように変わるのでしょうか.運転のために必要だったペダルやハンドルは不

研究

201909.04

回想と楽観性の関係を媒介する脳メカニズムの一端を解明(学会ポスター発表)

過去を懐かしく回想することで、今後もいいことが起こるだろうという考え(楽観性)が高まることが報告されています。回想課

研究