202204.27
第二言語習得に領域一般の聴覚能力は重要か。(日本とイギリスの国際共同プロジェクトの論文出版)
Posted in 研究
多くの人が外国語の習得は簡単ではないと感じています。最も効果的かつ効率的に外国語を習得できる方法を探るために、イギリスと日本の第二言語研究者、脳科学者が集まり、2019年英国と日本の斬新な共同研究を開始しました(Project)。それぞれの国におけるセミナーや研究会を重ねながら共同研究を推進してきました(これまでの活動をYouTubeに配信しています)。コロナーで対面の会議やセミナーができなかったり、実験実施が延期になったりしましたが、第一段の共同研究の成果がつい出版されました。最初の研究成果は、領域一般(domain-general)の聴覚能力が学習者の様々な他の認知能力(短期記憶、領域記憶)と比べ、成人の第二言語習得にいかに重要であるかを検証したものです。論文は Bilingualism: Language and Cognitionに出版されています。(鄭) 論文へアクセス
多くの人が外国語の習得は簡単ではないと感じています。最も効果的かつ効率的に外国語を習得できる方法を探るために、イギリスと日本の第二言語研究者、脳科学者が集まり、2019年英国と日本の斬新な共同研究を開始しました(Project)。それぞれの国におけるセミナーや研究会を重ねながら共同研究を推進してきました(これまでの活動をYouTubeに配信しています)。コロナーで対面の会議やセミナーができなかったり、実験実施が延期になったりしましたが、第一段の共同研究の成果がつい出版されました。最初の研究成果は、領域一般(domain-general)の聴覚能力が学習者の様々な他の認知能力(短期記憶、領域記憶)と比べ、成人の第二言語習得にいかに重要であるかを検証したものです。論文は Bilingualism: Language and Cognitionに出版されています。(鄭)
論文へアクセス