研究概要詳細 Research outline 202305.12 キュッパはなぜ安いと感じるのか?(ポスター発表・受賞) Posted in 研究 テレビのコマーシャルなどで、「なんと! この商品が今ならにーきゅっぱ!」と、その商品の低価格さをアピールするために、キュッパが付く価格が使われているのを見たことがありませんか。これまでの研究では、このような、ある大台割れ価格の端数が8のような特定の数字になっていることで、人間はその商品を非合理的に安いと感じることが明らかにされてきており、端数効果として知られています。 私たちは現在、この端数効果の脳基盤を調べる研究に取り組んでおり、現在までの研究状況を第10回東北大学若手研究者アンサンブルワークショップで発表してきました。また本発表は、優秀講演賞を受賞しました。(大方) 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年11月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
テレビのコマーシャルなどで、「なんと! この商品が今ならにーきゅっぱ!」と、その商品の低価格さをアピールするために、キュッパが付く価格が使われているのを見たことがありませんか。これまでの研究では、このような、ある大台割れ価格の端数が8のような特定の数字になっていることで、人間はその商品を非合理的に安いと感じることが明らかにされてきており、端数効果として知られています。
私たちは現在、この端数効果の脳基盤を調べる研究に取り組んでおり、現在までの研究状況を第10回東北大学若手研究者アンサンブルワークショップで発表してきました。また本発表は、優秀講演賞を受賞しました。(大方)