MENU
  • A
  • A
  • A

研究概要詳細

Research outline

202305.12 キュッパはなぜ安いと感じるのか?(ポスター発表・受賞) Posted in 研究

テレビのコマーシャルなどで、「なんと! この商品が今ならにーきゅっぱ!」と、その商品の低価格さをアピールするために、キュッパが付く価格が使われているのを見たことがありませんか。これまでの研究では、このような、ある大台割れ価格の端数が8のような特定の数字になっていることで、人間はその商品を非合理的に安いと感じることが明らかにされてきており、端数効果として知られています。
私たちは現在、この端数効果の脳基盤を調べる研究に取り組んでおり、現在までの研究状況を第10回東北大学若手研究者アンサンブルワークショップで発表してきました。また本発表は、優秀講演賞を受賞しました。(大方)

添付ファイル