研究概要詳細 Research outline 202006.19 第二言語習得を支える社会脳(論文公開) Posted in 研究 何世紀にもわたって、大人は単語の関連付けや文法のルールを通して外国語を学習するために、暗記を促進する教育法に頼ってきたかもしれません。これは、社会的に対話的な文脈の中で展開される子どもの言語学習とは対照的であります。本論文では、第二言語学習を社会的相互作用の中に置くことで、言語の社会的脳を研究するアプローチを提唱します。論文では社会的相互作用や母語のような学習方法の基礎となる脳ネットワークのこれまでの先行研究をまとめ、大人の社会的相互作用の中で言語学習とその教育への重要性と可能性を神経科学の観点から考察しました。(鄭) 論文リンク: https://www.nature.com/articles/s41539-020-0068-7 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月2023年12月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
何世紀にもわたって、大人は単語の関連付けや文法のルールを通して外国語を学習するために、暗記を促進する教育法に頼ってきたかもしれません。これは、社会的に対話的な文脈の中で展開される子どもの言語学習とは対照的であります。本論文では、第二言語学習を社会的相互作用の中に置くことで、言語の社会的脳を研究するアプローチを提唱します。論文では社会的相互作用や母語のような学習方法の基礎となる脳ネットワークのこれまでの先行研究をまとめ、大人の社会的相互作用の中で言語学習とその教育への重要性と可能性を神経科学の観点から考察しました。(鄭)
論文リンク: https://www.nature.com/articles/s41539-020-0068-7