ニュース News 年別検索:2024年 202409.25 第二言語における感情語彙の習得に脳科学を活かす(東北大学藤野先生記念奨励賞) Posted in できごと 言語を通じて感情を伝えることは、言語学習と人間の交流において重要な要素です。しかし、従来の第二言語の教室では、言語の感情的な次元を理解し教える方法がしばしば見過ごされがちです。私は脳機能イメージング技術を用いて、第二言語での感情語彙の習得方法を探求し、教育実践に革新的な方法を提供しました。この貢献により、東北大学藤野先生記念奨励賞を受賞しました。この研究は第二言語教育実践に新たな視点を提供するだけでなく、異文化間の感情的コミュニケーションを理解するための新たな道を開き、教育方法において技術と人文科学を統合する重要な一歩を示しています。(Chunlin) 詳細は以下のHPをご参照ください。 https://www.tohoku.ac.jp/en/news/university_news/tohoku_university_professor_fujino_incentive_award_2024.html 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
言語を通じて感情を伝えることは、言語学習と人間の交流において重要な要素です。しかし、従来の第二言語の教室では、言語の感情的な次元を理解し教える方法がしばしば見過ごされがちです。私は脳機能イメージング技術を用いて、第二言語での感情語彙の習得方法を探求し、教育実践に革新的な方法を提供しました。この貢献により、東北大学藤野先生記念奨励賞を受賞しました。この研究は第二言語教育実践に新たな視点を提供するだけでなく、異文化間の感情的コミュニケーションを理解するための新たな道を開き、教育方法において技術と人文科学を統合する重要な一歩を示しています。(Chunlin)
詳細は以下のHPをご参照ください。
https://www.tohoku.ac.jp/en/news/university_news/tohoku_university_professor_fujino_incentive_award_2024.html