ニュース News 201810.21 音と味が連合していると広告の効果が上がる(ポスター発表) Posted in 研究 第十回多感覚研究会で、多感覚と消費者行動に関する研究発表を行いました。一見異なる感覚同士は、実は結びついています(高い音ー甘味/酸味、低い音ー苦味)。声には高低があり、広告される商品にも味があります。本研究では、広告音声と味が連合していると(高い声/酸味の食べ物)購買意向が上がることを発見しました。視聴覚の研究が多かったですが、他の感覚の研究も増えてきたと感じました。(元木) 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月2023年12月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
第十回多感覚研究会で、多感覚と消費者行動に関する研究発表を行いました。一見異なる感覚同士は、実は結びついています(高い音ー甘味/酸味、低い音ー苦味)。声には高低があり、広告される商品にも味があります。本研究では、広告音声と味が連合していると(高い声/酸味の食べ物)購買意向が上がることを発見しました。視聴覚の研究が多かったですが、他の感覚の研究も増えてきたと感じました。(元木)