ニュース News 202411.26 行動科学と神経科学の統合による第二言語習得における作文メカニズムの探求(新規研究費採択) Posted in お知らせ このたび、東北大学(日本)とユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL、英国)の共同プロジェクトがTOEFL COE 2025 Research Programの研究費を獲得しました。 主な研究メンバー: Prof. Andrea Révész (Principal Investigator, University College London) Prof. Sathena Chan (Co-PI, University of Bedfordshire) Prof. Hyeonjeong Jeong (Co-PI, Tohoku University) Prof. Motoaki Sugiura (Co-PI, Tohoku University) 本研究は、第二言語学習者のライティング行動の認知的および神経的メカニズムを探求する先駆的な研究です。 TOEFL iBTライティングセクションを対象とし、ニューロイメージング、アイトラッキング、キーストロークログなどの最先端技術を活用して、第二言語作文の認知プロセスを解明します。応用言語学と認知神経科学を融合させたアプローチにより、テストの妥当性評価や言語学習に新たな知見を提供します。 (鄭) 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年11月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
このたび、東北大学(日本)とユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL、英国)の共同プロジェクトがTOEFL COE 2025 Research Programの研究費を獲得しました。
主な研究メンバー:
TOEFL iBTライティングセクションを対象とし、ニューロイメージング、アイトラッキング、キーストロークログなどの最先端技術を活用して、第二言語作文の認知プロセスを解明します。応用言語学と認知神経科学を融合させたアプローチにより、テストの妥当性評価や言語学習に新たな知見を提供します。 (鄭)