202410.25
fMRIで解明する第二言語読解の深い理解の神経基盤(ポスター発表)
Posted in 研究
第二言語(L2)を読むとき、表面的な理解を超えた「深い理解」をどのようにして促進できるのでしょうか?また、情報を能動的に想起する「リトリーバルプラクティス」はどのように脳に影響を与えるのでしょうか?これらの疑問を解明するために、fMRIを用いた研究を行い、その成果を2024年10月24-26日にオーストラリアのブリスベンで開催されたSociety for the Neurobiology of Language学会で発表しました。
この研究では、日本人学生が母語(L1)と第二言語である英語(L2)のテキストを読む際、内容を自分の言葉でまとめるリトリーバルプラクティスを行うことで理解度が著しく向上することを発見しました。特にL2読解時には、左角回の活動が増加することが確認され、深い理解に重要な役割を果たすことが示されました。
こうした発見は、L2学習においてリトリーバルプラクティスが効果的な個別化学習法である可能性を示し、会場では多くの参加者から関心を集めました。(鄭)
第二言語(L2)を読むとき、表面的な理解を超えた「深い理解」をどのようにして促進できるのでしょうか?また、情報を能動的に想起する「リトリーバルプラクティス」はどのように脳に影響を与えるのでしょうか?これらの疑問を解明するために、fMRIを用いた研究を行い、その成果を2024年10月24-26日にオーストラリアのブリスベンで開催されたSociety for the Neurobiology of Language学会で発表しました。
この研究では、日本人学生が母語(L1)と第二言語である英語(L2)のテキストを読む際、内容を自分の言葉でまとめるリトリーバルプラクティスを行うことで理解度が著しく向上することを発見しました。特にL2読解時には、左角回の活動が増加することが確認され、深い理解に重要な役割を果たすことが示されました。
こうした発見は、L2学習においてリトリーバルプラクティスが効果的な個別化学習法である可能性を示し、会場では多くの参加者から関心を集めました。(鄭)
Society for the Neurobiology of Language (neurolang.org)