202310.24
音韻論的な知識に依存する文法規則の学習に伴う神経基盤 (ポスター発表)
Posted in 研究
第二言語を学ぶには、抽象的な文法規則を学ぶだけでなく、言語固有の概念情報に依存する規則を学ぶ必要があります。しかし、これまでの研究は抽象的な文法規則の学習のみを対象としており、音韻論的な知識に依存する文法規則についてはまだ未解明のままです。そこで、文法音韻論的な学習に関与する脳内メカニズムを検証するfMRI実験を行いました。その結果、これまでの文法学習に関する領域(左下前頭回)と音韻論的な処理に関与する領域処理に関与する領域(左上側頭回)が強い関係性を持って文法習得に関与していることが分かりました。今回の成果は、Society for the Neurobiology of Language 2023でポスター発表しました。会場はフランス、マルセイユのパレ・デュ・ファロ行いました。URL:https://www.neurolang.org/2023/ (Diego)
第二言語を学ぶには、抽象的な文法規則を学ぶだけでなく、言語固有の概念情報に依存する規則を学ぶ必要があります。しかし、これまでの研究は抽象的な文法規則の学習のみを対象としており、音韻論的な知識に依存する文法規則についてはまだ未解明のままです。そこで、文法音韻論的な学習に関与する脳内メカニズムを検証するfMRI実験を行いました。 その結果、これまでの文法学習に関する領域(左下前頭回)と音韻論的な処理に関与する領域処理に関与する領域(左上側頭回)が強い関係性を持って文法習得に関与していることが分かりました。今回の成果は、Society for the Neurobiology of Language 2023でポスター発表しました。会場はフランス、マルセイユのパレ・デュ・ファロ行いました。 URL:https://www.neurolang.org/2023/
(Diego)