ニュース News 202204.01 他者との相互作用を通した外国語習得(新規研究プロジェクト科研費採択) Posted in 研究 外国語によるコミュニケーション能力は、他者との相互作用(interaction)を通して習得されることが知られており、その神経基盤の解明が求められています。特に口頭と筆記での相互作用は同じ効果があるのでしょうか。また、学習者の認知・非認知能力の役割はどのような影響をするのでしょうか。このような課題を解明するためのプロジェクト、「他者との相互作用を通した第二言語習得の神経基盤−口頭・筆記の共通性と特殊性−」の課題名で科学研究費基盤研究(B) (2022-2024)に採択されました。3年間の研究成果にご期待ください。(鄭) 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月2023年12月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
外国語によるコミュニケーション能力は、他者との相互作用(interaction)を通して習得されることが知られており、その神経基盤の解明が求められています。特に口頭と筆記での相互作用は同じ効果があるのでしょうか。また、学習者の認知・非認知能力の役割はどのような影響をするのでしょうか。このような課題を解明するためのプロジェクト、「他者との相互作用を通した第二言語習得の神経基盤−口頭・筆記の共通性と特殊性−」の課題名で科学研究費基盤研究(B) (2022-2024)に採択されました。3年間の研究成果にご期待ください。(鄭)