ニュース News 202502.07 感情動画の視聴は第二言語の感情語彙習得にどのような影響を与えるか;fMRI研究(加齢医学研究所 研究奨励賞) Posted in できごと 第二言語の感情語彙(例えば「楽しみ」など)の感情的意味をどのように習得するかは、言語学習における大きな課題の一つです。本研究では、特別に作成した感情動画(俳優が表情や声を使って第二言語の感情語彙を演じる)を視聴しながら単語学習を行うことで、感情動画が脳の感情記憶に関わる領域を活性化し、学習者が単語の感情的意味をより深く理解し、より長く記憶できることを明らかにしました。 本研究が 加齢医学研究所 研究奨励賞 を受賞したことを大変光栄に思います。この研究が第二言語教育に新たな示唆を与えることを願っています。 (Chunlin) 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2025年02月2025年01月2024年12月2024年11月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月 年別 2025年2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
第二言語の感情語彙(例えば「楽しみ」など)の感情的意味をどのように習得するかは、言語学習における大きな課題の一つです。本研究では、特別に作成した感情動画(俳優が表情や声を使って第二言語の感情語彙を演じる)を視聴しながら単語学習を行うことで、感情動画が脳の感情記憶に関わる領域を活性化し、学習者が単語の感情的意味をより深く理解し、より長く記憶できることを明らかにしました。
本研究が 加齢医学研究所 研究奨励賞 を受賞したことを大変光栄に思います。この研究が第二言語教育に新たな示唆を与えることを願っています。
(Chunlin)