できごと詳細 Event Details 202402.21 マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ(シンポジウム ) Posted in できごと 消費者が商品やサービスを購入する際には様々な要因が影響を及ぼします。その意思決定構造の理解に、脳科学は貢献できるのでしょうか? 消費者行動研究への脳科学の応用可能性について、経済学者と認知神経科学者が議論しました。(杉浦) シンポジウム「マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ」 日時:2/21(水)13:30〜17:30 場所:東北大学加齢医学研究所 13:30 開会 13:40「fMRI研究の基礎と価値表象・意思決定のfMRI研究」杉浦元亮(加齢研 教授) 14:30「端数効果についてのfMRI研究」大方翔貴(医学系研究科 D3) 15:15 coffee break 15:45「製品デザインの新規性と消費者知覚」秋池篤(東北学院大 准教授) 16:30「同時購買における消費者の潜在的動機」李銀星(経済学研究科 講師) 17:15「マーケティング意思決定のための消費者理解」石垣司(経済学研究科 准教授) 18:00 閉会 主催:東北大学加齢医学研究所脳MRIセンター 共催:経済学研究科サービス・データ科学研究センター、加齢医学研究所人間脳科学研究分野 添付ファイル 一覧へ戻る 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 アーカイブ 月別 2024年12月2024年10月2024年09月2024年08月2024年07月2024年06月2024年05月2024年04月2024年03月2024年02月2024年01月2023年12月 年別 2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年
消費者が商品やサービスを購入する際には様々な要因が影響を及ぼします。その意思決定構造の理解に、脳科学は貢献できるのでしょうか? 消費者行動研究への脳科学の応用可能性について、経済学者と認知神経科学者が議論しました。(杉浦)
シンポジウム「マーケティング × 脳科学〜消費者の意思決定構造の理解へ」
日時:2/21(水)13:30〜17:30
場所:東北大学加齢医学研究所
13:30 開会
13:40「fMRI研究の基礎と価値表象・意思決定のfMRI研究」杉浦元亮(加齢研 教授)
14:30「端数効果についてのfMRI研究」大方翔貴(医学系研究科 D3)
15:15 coffee break
15:45「製品デザインの新規性と消費者知覚」秋池篤(東北学院大 准教授)
16:30「同時購買における消費者の潜在的動機」李銀星(経済学研究科 講師)
17:15「マーケティング意思決定のための消費者理解」石垣司(経済学研究科 准教授)
18:00 閉会
主催:東北大学加齢医学研究所脳MRIセンター
共催:経済学研究科サービス・データ科学研究センター、加齢医学研究所人間脳科学研究分野